winetricksによるWineの文字化け(アルファベットが豆腐)を解消

Ubuntu 18.04にWineをインストールし、文字化け(アルファベットが豆腐)を解消する
こちらの手順で文字化けが解消できないパターンがあったので、
別の手法を調べてみました。


winetricks



winetricksをインストールして起動。


$ sudo apt install -y winetricks
$ winetricks



「Select the default wineprefix」を選択してOK。

909_01.png

「Install a font」を選択。

909_02.png

「cjkfonts」にチェックをつけてOK。

909_03.png

インストール中エラーが表示されますが、すべてOKで継続すると、
文字化けせずにちゃんと表示されるようになりました。
関連記事

コメント

いろいろ調べて試してもだめでしたが、この方法で治りました。
役に立つ記事を書いてくださりありがとうございます。

ありがとうございます。非常に助かりました。

ありがとうございます

本当に有難うございます。
他のサイトをあたりましたが、このサイトの方法は成功しました

ubuntu 18.04 でMT4が使える様にしたく四苦八苦しておりましたが
ほとんどのサイトではallfontsを選択するように書かれており上手くいきません
しかし、この記事通りcjkfontsを選択すれば文字化けが治りました
ありがとうございます

文字化け解消しました

表示のとおり、端末に“winetricks”のみ記入し、
あとは表示されている手順通りにインストール、文字化け解消しました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

有難うございました

本当にありがとうございました。
おかげで無事インストール可能になりました。

助かりました

wineの起動では文字化けしませんでしたがamazon kindle起動で文字化けしました。
他の方法では上手く行かず、こちらできちんと表示されました。
ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

Author:symfo
blog形式だと探しにくいので、まとめサイト作成中です。
Symfoware まとめ

PR




検索フォーム

月別アーカイブ